人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規ドキュメント


忘れていく脳のための備忘録
by w_l_s

[失敗日記] 次のステップの足掛かりになるようなデータを取ろう

仕事でやらかしちゃったことでも書いてみよう。
あとで見返したとき、こんなこともあったなぁははは、と笑えるように。

今回やらかしたのは、製品のパフォーマンス試験を行ったさいにsysstatでサーバ負荷の情報を取得しなかったこと。

今の設定値での性能を測ろうということで、性能を示す値(処理時間とか)しかデータをとらなかった。
よく考えれば、サーバ負荷状況だって立派な今の性能値だよね。

取り直せば済む話かもしれないが、何度も同じことをやるのはつまらない。
必要なものはなんなのかきっちりと把握してから仕事をしよう。

今更だけど、この試験の最中はなにか違和感を感じながら仕事をしていた。
目標値がないこと、sysstatをとらなかったことがどこか引っかかってた。
思ったんならやれよって話だけど。
正しくないことに対して違和感を感じることがあるようになってきた気がする。
今回のような違和感を感じたら、いったん手を止めて見直してみよう。
思い違いも多分にあるだろうけどね。
by w_l_s | 2010-04-12 23:50