新規ドキュメント


忘れていく脳のための備忘録
by w_l_s
プロフィールを見る
画像一覧

FizzBuzzに挑戦してみたよ

コードゴルフなんてのがあるんだって。
そのなかに、有名?なFizzBuzz問題があって、懐かしかったからやってみたよ。

読みやすいように、改行とか入っているけど、投稿するときは一行にします。
これで166バイトでした。
処理にまだ工夫できそうな気がするんだけどなー。


#include <stdio.h>
int c;
void main()
{
while(c++^100){
if(c%3==0){
printf("Fizz");
if(c%5==0)
printf("Buzz");
}else if(c%5==0)
printf("Buzz");
else
printf("%d",c);
puts("");
}
}


////////////////////////////////

もっと工夫してみたら143バイトまで減らせたよ。
#include <stdio.h>
int c;
void main()
{
while(c++^100){
if(c%3&&c%5){
printf("%d",c);
}
if(c%3==0){
printf("Fizz");
}
if(c%5==0){
printf("Buzz");
}
puts("");
}
}


////////////////////////////////
さらにもっと減らしてみたよ。136バイトに減量成功だよ。

どんなことをやっているか書いておかないと忘れそうだ。

int main()にすると戻り値を書かないといけないからvoidへ。さらに、main関数には型を書かなくてもエラーにならないので消してみた。警告がうるさい。
if文は、一行の式しかないのであれば{}がいらないから消す。ぶら下がり構文とか言われているみたい。
while文の条件式 c++^100 は、c が100になると、排他的論理和ってやつで0になるよ。ようは同じ数字になったら終了ってこと。
if文の条件式 c%3&&c%5 は、3でも5でも15でも割り切れない場合に真になるよ。
そのときは数字を表示すればいいね。
わざわざ15で割り切れたときのことを考えなくても、3で割り切れたときにFizz,5で割り切れたときにBuzzを画面に出せば、自然と15で割り切れるときにFizzBuzzになってくれる。


#include <stdio.h>
int c;
main()
{
while(c++^100){
if(c%3&&c%5)printf("%d",c);
if(c%3==0)printf("Fizz");
if(c%5==0)printf("Buzz");
puts("");
}
}

[PR]
by w_l_s | 2009-09-17 00:30 | c言語

カテゴリ

全体
erlang
Python
c言語
作って遊ぼう
シェルスクリプト
OS
javascript
jQuery
反省
vim
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧